導入事例2|日に1000以下だったアクセスが急増!新規顧客も大幅アップ!効率化で戦略を考える時間が増えました
株式会社ボーダレス・ジャパン様
AMOMA natural care
ジャンル:お茶・ハーブティー
モール:楽天市場
地域:福岡県
提供サービス:コンサルティング 広告運用代行 運営代行
(※商品画像はAMOMA natural care様よりお借りしています。掲載の商品は販売していないことがあります。)
課題
・楽天に精通した社員がおらず、手探り状態だった
・楽天の売上が昨対割れする状況が続いていた
・一度、プロの目線で客観的なアドバイスが欲しかった
解決策
・楽天単体の収支計算を行い、目標営業利益率を決めて販促費の適正化を行う
・TDA広告、CA広告、楽天アフィリエイトなど新規チャレンジを実施
・実施できていない施策の洗い出し~タスク化。効果を事前予測した上で実行支援
・担当者に分析の考え方、思考プロセスなどをインプット
結果
・14ヶ月連続昨対割れの状況から、支援1ヶ月で昨対超えを達成
・RPP運用で昨対比、CPC単価半額以下で、CT10倍、新規件数12倍、ROAS1.5倍を達成
・ツール活用により分析に要する時間を大幅に短縮。作業時間の短縮に成功。
日に1000以下だったアクセスが急増!新規客が大幅アップ!効率アップで考える時間が増えました
Q.株式会社ボーダレス・ジャパンについて教えてください。
ボーダレス・ジャパンは、社会問題をビジネスで解決する、「ソーシャルビジネス」しかやらない会社です。
国内・海外や、分野を問わず、ボーダレスグループにおいて、13カ国50近くのソーシャルビジネスを1400人以上の従業員で展開しています。
社会の不条理や欠陥から生じる、貧困、差別・偏見、環境問題などの社会問題を解決する事業「ソーシャルビジネス」を通じて、より良い社会を築いていくことがボーダレス・ジャパンの存在意義であり使命としております。
その中でAMOMAは、ミャンマーの貧困農家さんが健康的で安定的な生活ができる支援をしております。
収入が不安定で借金から抜け出せないミャンマーの小規模農家さんたちは、栽培する作物や販路の選択肢がなく、常に不安定な状態で、収入が足りず、出稼ぎに行き、小さな子どもがいても、家族がバラバラな生活を余儀なくされています。
農家が安定して収入を得られ、将来に希望をもって家族みんなで暮らすことが出来るようにしたいという願いから、化学肥料や農薬を使わないハーブの契約栽培による買取保証を行っております。
妊娠中や授乳中の女性のために、助産師と共同でブレンドハーブティーを開発し、自社ブランドとして、直接ネット販売することで値崩れを防ぎ、農家からの安定した買取保証に繋げる、ソーシャルビジネスを展開しております。
Q.ec visionとご契約いただいたきっかけや理由をお聞かせください
事業代表から、仕事で信頼できる方から「楽天のプロがいる」ということでご紹介をいただきました。紹介された方が次々と成果が出ているとお伺いしたので、ぜひお会いしたい!ということでご紹介いただきました。
当時は弊社もモール担当者がいない状態で手探りで店舗運営を始めたところだったので、とてもありがたかったことを覚えています。
Q.ec visionからご提案させていただいたことで、良かった点がありましたらお聞かせください。
初回ミーティングでの提案内容が非常に具体的で完成度が高く驚きました。
商品名の付け方、キーワードの並び順、説明文の課題点、ディレクトリIDの修正、タグIDの不足点、広告運用の課題、その他にも、できていない点、新規チャレンジとして、コストをかけてでも実施すべき点など、あらゆる側面からアドバイスをいただきました。
それまでは、社内でLPやスワイプを改善していて、正直、アクセスが昨対割れの大きな要因だと気が付いていないような状態だったので、基本的なところから丁寧に教えていただいたのがとても良かったです。
Q.実際に売上につながったなど、効果はありましたか?
それまでは1日あたり1000人以下だったアクセスが、目に見えて伸びました。
同時に新規客もどっと増えました。やはり全体のアクセスが伸びているのがありがたいです。
ec visionさんに入っていただいたのは、商材のトレンド的に売上が下がりだす時期でした。それにもかかわらず順調に昨対越えで推移しています。このまま対策を続けて、繁忙期になるのが楽しみです。
Q.他にもよかった点はありましたか?
ただ「売上を上げる」というだけでなく、営業利益や営業利益率を正しく算出し、使える予算から考えていただけたのが良かったです。
会社の試算表から、楽天単体の月次の損益計算表(PL)を作成していただき、適切な販促比率など、未来の計画をシュミレーションしていただきました。
小野さんなら任せられると感じ、弊社の情報も全て開示しました。売上や広告運用だけではなく、AMOMA事業全体最適を考えてくれるのは、本当に嬉しいですよね。
Q.ec visionのツールである、「日次目標管理ツール」「タスク管理シート」「日次損益計算ツール」「商品期間分析ツール」「LTV分析ツール」など、ツールも日々ご活用されたということですが、具体的にどんな面で役立ちましたか?
特に役に立ったのは、「商品期間分析ツール」です。
例えば、当初は、商品第一画像に「ランキング受賞歴」を入れておりましたが、「悩み訴求のキャッチコピー」に変更しました。
修正後の効果測定については、今までは、RMSから手作業で日次データをダウンロードして、比較したい期間のデータをExcelでまとめて、ABテストの結果を分析をしていました。
この作業には、多い時では、1日数時間かかっており、データのダウンロードから分析まで、とにかく手間のかかる作業でした。
ecvisionさんの「商品期間分析ツール」を使えば、期間を指定したり、商品管理番号を指定して、施策のビフォー・アフターの分析が本当に簡単に行えるようになりました。
結果、空いている時間で、今後のことを考える時間も増えましたので、新たなチャレンジもしやすくなりました。ぜひAmazon版も欲しいですね!笑
目標管理シートも役立っています。
日々の主要指標の目標・計画・実数が全て載っているので、タスク管理と同時に毎日見ています。
目標を日々のto doレベルにまで落とせるのは、毎日気が引き締まってとてもいいですね。翌日に積み残しがないように心がけています。
Q:他にサポートとしてお役に立てた部分はありましたでしょうか?
アクセス対策や分析だけでなく、パンくずリストの最適化、タグIDの追加や、ディレクトリIDの変更など、具体的な手を動かす部分も代行していただいたおかげで、サブ商品も売上が取れるようになりました。
広告の運用代行についてもお願いし、広告費をアップしながらも、ROASが上がるという運用も助かりました。
去年はまったく動かなかった商品が売れはじめて、「小野さんー!」って声をあげたくなったほどです。笑
また、通常の売上アップのコンサルタントや、広告運用のコンサルタントと異なり、弊社の守るべき営業利益率を常に意識し、全ての要素において真剣に弊社のことを考えてくれている。という熱意も伝わりました。
「差分を明確化して埋める」という当たり前の考えですが、その精度の高さ、コツコツ積み上げる姿勢に弊社としても大変勉強になりました。
Q:また、楽天ECCとのパイプ役も果たし、有益な情報を聞ける関係性を0から構築したとも聞いています。
はい、チャットツールでグループを作り、随時やり取りできる関係になりました。
また、広告の割引交渉をしていただいたりと、より良い関係値の構築にご尽力いただきました。
元々の楽天担当と積極的なコミュニケーションが取れておらず、たまにご連絡いただく際も、広告の営業がメインでした。
その中で、ec visionさんが繋げていただいた方がとても素晴らしく、更に小野さんのコミュニケーション力が高く、交渉なども全部やってくれるので、今までと全く違う高い信頼関係を築くことに繋がりました。
Q:また、困ったことがあるとすぐにミーティングを組み、社内のスタッフの様に親身に話を聞いてくれたとも聞いています。
困ったことがあるとすぐにミーティングを組み、親身に話を聞いてくれましたし、電話でも何度もやり取りさせていただきました。
また、小野さんからの提案で、弊社の代表とも積極的にミーティングをしていただいて、AMOMAの社会貢献事業や、楽天市場以外の領域に対しても高い関心を持っていただいたと感じています。
また、たくさんのパートナーや弊社にとってプラスになる方々を無償で紹介いただき、今後一緒にお取り組みできそうな方も見つかりました。
過去、ここまで私たちことを考えてくださる方に出会えたことがなく、支援を通じて、私たちを理解してくれている・弊社のプラスために提案してくださっているという強い姿勢を感じました。
Q:今後の展望についてはどうお考えですか?
ec visionさんのおかげで新規の施策は一通り落ち着いたので、CRM、LTVなど既存顧客へのアプローチへと力を入れたいと考えています。
ec visionさんが提供されているLTV分析ツールも活用していき、顧客単価のLTVを算出し、CPAを明確化した上で、お客様へ喜ばれる施策を実施していきたいですね。
色々とやりたいことが増えましたが、目下、ec visionさんの思考プロセス、分析スキルを社内にインストールするというミッションがあり、達成したいです。笑
ご協力いただいたSHOP様:AMOMA natural care様
(株式会社ボーダレス・ジャパン/行武 千絵様)
ご協力いただきありがとうございました。